今話したいアイザックがいる。

ファッションに片足のつま先入れた高校生と大学生に向ける話

靴のローテーションを習慣にすべき

前書き

そこらの人の靴見て

『靴ぼろいし、きったな』

『街でなんじゃぁ!あの靴は?』

 

自分で使ってて

『あーまた靴死んだ。買わねば』

『安いのでいっか』

 

仕方ねんだ、靴は消耗品だから

 

でもほんのちょっとは

いたわって長持ちさせようか。

 

 

 

      ***

 

 

 

目次

 

 


      ***

 

 

靴のローテーションの重要さ

靴を数か月で殺すか数年ほど生かすか。

 

【靴の負担って想像つくかな?】

足からの汗は一日500ミリのペットボトルとかどうとか。。。

だからどうしたw

ってことで大げさだけどイメージを考えた。

 

汗って塩水じゃん

俺らの体重50キロ以上あんのかな

9時から21時まで履いたとしたら

12時間。。。

 

布とかスポンジを塩水に浸して

片足の6時間分を毎日踏んだらどうなるんやね

毎日コンクリで靴を6時間50キロの力でこすったら?

 

全然想像できなくてワロタ

誇張しすぎwバカなんか俺

 

でも痛むんだよ。

 

試しに同じ服を買って

片方だけ毎日着て毎日洗濯してみたらわかる。

半分乾いてる服毎日着れる?くさいしさあ

数日後の変化見てみ。

 

 

【ローテーションを考えてみる】

仮にさ、靴が毎日使うと100日で

底に穴が開いて捨てるとする。

その靴を3足用意する。

 

2日に1回ペースで1足あたり10日の増加

3日に1回ペースで1足あたり20日の増加ボーナスとする

 

毎日を3足消費

=100×3=300日

 

2日に1回で2足消費+毎日1足消費

=110×2+100=320日

 

3日に1回で3足消費

=110×3=330

 

あれ、壊れにくいんじゃね

実際はどうなのかわからんが

毎日だと確実に寿命短くなる。

 

最低3足は持ったほうがいい

 

って言われてるけどね。。。

ちなみに俺は8足を回している。

 

 

【お気に入りと新入りばかり履いてしまう】

あ。これ俺もw

ここでもローテーションを崩さない。

 

わかるよ、ほんっとわかるよ

でもお気にのために我慢してくれ。

 

7足用意できるまで靴は増やして

捨ててはいけないと思う。