今話したいアイザックがいる。

ファッションに片足のつま先入れた高校生と大学生に向ける話

初任給は親に何をしましたか?

今週のお題「母の日」

 

ってことで書きます。

実はアイザック、企業に就職し、

今年新入社員なんです。

 

で、母に何かお返しできないかなと考えたところ

 

ご飯をごちそうすることにしました。

 

みんなは何をしたの?

初任給をもらった時に何をしたか教えてほしいです。

ご飯のごちそうでよかったのかとか

いろいろ考えました。。。

ぜひ意見をお待ちしております。

 

ちなみに何をごちそうしたかは、

 

ズバリ

 

蟹と和牛のコースです。

 

一人6000円で

家族5人分

 

あかんいきれないw

 

なんで蟹かって?

小さいとき父のボーナスで連れてってもれったから

もうかれこれ景気も落ちて5歳くらいから

行ってないけどね。

 

そんな古い記憶を呼び起こして

同じ店で当時に近いコースを

ごちそうした。

 

親世代に聞きます!

何がうれしいですか?

なにしてもらったらいいですか?

 

そんなことをかんがえながら

俺が親になったらなあ

って考えます。

 

20超えた息子、娘をほめてますか?

 

ささいなことでも

いくら会話しなくても

 

一言ですごくうれしいものですよ。

恥ずかしがらずに

 

最後に。。。

実はあまり父とは話さないんです。

恥ずかしいんで

 

でも私はいまエンジニアをしています。

父もエンジニアです。一流の

 

そんな父の背中を追って大学では

電気を学び、資格も父を超えるつもりです。

 

でもいくら頑張ってもかなわないんです。

 

父はすごいんだから。

 

恥ずかしくて言えないけどブログでなら

誰かに言うことができる。

 

 

ある時父が飲み会で

私に迎えにこいと連絡をよこしました。

普段会話もしないのに珍しいものです。

 

免許取りたての時、はたまた直近まで助手席で

助言しながら乗っていた父。

その日は後部座席。

 

車庫に車を止め、後ろから

『運転うまくなったな』

 

その一言で泣きましたね

あー恥ずかしい。

車の中で1時間動けませんでした。

 

まあ、その2日後にミラーこすったんですけど

 

母を感謝する日

 

逆もしかり、親の方に。

息子を、娘をほめてもいいんですよ。

私は陰で泣きましたから。

最近減ってませんか?

 

で、今反抗期真っ盛りの君。

反抗期がひどいほど、ふと親元を離れたときに

涙が出る。

 

世に感謝する日が広まりますように

 

このブログは親元まで行くなよ

 

アイザック